2002年にアメリカ映画。ジョエル・シュマッカー監督。
日本でも作れなくはなかった
これが世界の壁か、という感じ。
この映画は、日本人にだって創れたと思うんですよね。
やっぱり外国の風景がバックじゃないととか、東洋人の顔じゃな、とかよく言いますが、負け惜しみみたいで情けないこともあれば、それは確かにその通りだ、というケースもある。
でもこの映画に関しては、創造性と製作者達の力量があれば、どこの国でも創れるはず。
それをやり遂げたのがやっぱり映画大国アメリカだった、と。これはやっぱりスゴイ。
ハリウッド映画なんて、あんなに金かけて大スケールでやってんだから、そりゃ、超大作の一つや二つすぐに出来るだろうという言い訳はしにくい。
金も時間もかけずに、発想力で素晴らしい作品を作り上げてるこういう作品もあるから。
ワンシチュエーション24
ワンシチュエーションといえば、やはり日本だと三谷幸喜さんでしょうか。
もう観ていてあっという間だった。
リアルタイムで進んでいく、という点だけをみれば、『24』とかに通ずるところがありますね、って思ってたら、犯人がキーファーサザーランドという。
コリンファレルの演技力も素晴らしいですね。どんな役でもできそうな人だ。
「フォーン・ブース」評価
★★★★★★★★☆☆