ソフィア・コッポラの初監督作品。
1999年のアメリカ映画。原作はアメリカの作家、ジェフリー・ユージェニデスが1993年に発表した『ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』。
このシーンが微妙
微妙。
何が微妙かと言えば、監督の力。
細かいことを言えば、この絵は何に見える?と聞くシーン。何であの絵の真ん前にボールペンが被ってるんだ。
あえてそう演出したとしたって失敗ではないか。
あそこは、観客がセシリアの感性に近づけるシーンなわけだから、あの絵ははっきりと見えないと意味がない。
結局、あのシーンは何も伝えてくれなかったでしょ。回答も曖昧なんだ。あの絵も。
コッポラの娘
この監督はあの、『ゴットファーザー』の監督フランシスコFコッポラの娘、ソフィア・コッポラの作品。デビュー作なので、致し方ない。
もちろん、光る部分もあった。
例えば、あの地下室のパーティの雰囲気は悪くなかったし、電話越しに聴かせる歌や、少年少女の甘酸っぱい思いを、割と新しく、古い時代の設定の割には、クールに描けてた部分は確かにあった。
でも全体的に見ると、いまいち伝わってくるものが少ない。
この監督は、ヒューマンドラマよりも、スタイリッシュムービーと呼ばれる類のものを撮った方がはまるかもしれない。蜷川実花的な。
スタイリッシュムービーと言っても、この監督がやるならきっと軽いタッチのものはやらないだろうし、絶妙な感じで、撮ってくれるかもしれない。
「ヴァージン・スーサイズ」評価
★★★★★☆☆☆☆☆