鷺谷政明の神映画レビュー

ゴッドファーザー好きな人向け

「ウォーキング・デッド」ネタバレなしの評価・感想!見ようか迷っている人へ

f:id:sagitani_m:20191009191320j:plain

海外ドラマ『ウォーキング・デッド』を見てみようかなー、と悩んでいる人向けに書く。

ネタバレなしで紹介するので安心して読んでもらって大丈夫。

もっとも長く観れる海外ドラマ

例えば海外ドラマを一切観たことがない人にオススメするとしたら。

『24』はシーズン2くらいまで観れば十分じゃないかと思う。

極端に言っちゃえばシーズン1だけでもいい。めちゃくちゃおもしろいけど、そんなにずっと見ることもないんじゃないかと。

『プリズン・ブレイク』もそう。シーズン1までで十分だ。

『LOST』は最後まで(シーズン6)観たくなるが、全部観たものからすれば、この作品はオススメできない。

後半はもうかなりぐちゃぐちゃになるし、終わり方もひどいから。

オススメできるのは『ブレイキング・バッド』だ。

もちろん、中だるみが一切ないとは言わないけど、他作品に比べればおもしろさをずっと保ったままシーズン5で潔く完結するし、終わり方や、そこへ向かう盛り上がりも、素晴らしかった。

sagitani-eiga.hatenablog.com

そんな、数ある海外ドラマ名作の中で、一番ずっと観ていられるのが、この『ウォーキング・デッド』だ。 

渡る世間は鬼ばかりみたいな感じ

『ウォーキング・デッド』は、橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』である。

家族間のいろいろ、です。

ゾンビ映画と思われがちだけど、違う。

これは渡鬼だ。

家族間のいろいろ、です。

壮大なヒューマンドラマだ。

アクション映画でもゾンビ映画でもない。

複雑な人間関係が交錯する、そんな物語が好きな人にはオススメできる。

現に私自身、アクションものやゾンビものに一切関心がない。

ずっと観れる楽しさ

家族間のいろいろなので、観れば観るほどハマってしまうのだ。

それはつまり、昔悪役だったようなキャラクターが少しずつ変わってきたり、子役だった子がだんだんたくましく成長していったり。子役で出てたえなりかずきが、社会人として登場するような。

「この子、昔は情けなかったけど立派になったなあ」「前にあんなことがあったから、こいつも成長したんだなあ」「昔は情けなかったけど、随分立派になったなあ」と、まるで登場人物たちの親にでもなったかのような目線で観れてしまうのだ。

だから、その成長をずっと見守りたい

多少ストーリーがだれようとも、その人たちが出ているなら、やはり観たいのだ。自分もその家族の一員になってしまう。

なにせ、家族間のいろいろ、だから。

中だるみする?

中だるみはある。

一人でずっと見る場合は、途中飛ばしたりもする

海外ドラマでよくある、いきなり過去のシーンに飛んだり、誰かの妄想シーンに飛んだり、明らかにこれメインのストーリーにはさほど関係ないだろというシーンが長く続くところがシーズン中盤になるとちょいちょい出てくるので、その辺は自分も飛ばして観てた。

ずっと観てれば、ここは飛ばしてもいいやつだな、というコツが分かってくるから。

シーズン1は6話まで

シーズン1は6話で終わるので、とりあえず軽い気持ちで観てみるといいと思う。

1話45分なので、全部観ても4時間半。

つまり、ちょっとやってみて評判良かったら続行、ダメだったら終わり、というよくある感じで始まったわけだ。

『ブレイキング・バッド』なんかはその最たるところで、有名な役者がほとんど出ていない布陣で臨んでいるから、なおさらそうだっただろう。

『ウォーキング・デッド』シーズン1を観て、まあまあおもしろいじゃん、と思ったら、シーズン2以降の視聴をオススメする。

そこからはシーズン1とは比べ物にならないおもしろさになっていくからだ。

グロテスクなの?

一つ言っておくと、子どもや女性は観ない方がいい。

はっきり言ってグロい

グロいというか、ウォーカー(ゾンビ)がかなりリアルなので、幼い子にはあまりオススメしない。

一応、海外では14歳以上は視聴して良いとしているようだけど、まあ高校生以上、日本だとR-15指定あたりではないか。

絶対に最後まで見続ける

制作者はすごいと思う。

これだけいろんな展開を、飽きさせずシーズン9まで観させられるのだから。

ずっと続けていれば、出演者も老けてきたり、他の仕事との兼ね合いが出てきたり、諸事情は容易に想定できるが、見事にその圧倒的な世界観を完璧に保ちながら続けている。

私は今シーズン9まで観ているが、やっぱりおもしろいと感じるし、シーズン10もレンタル開始されたら必ず観るつもりだ。

ネットでも観れるんでしょ?

アマゾンプライムやHuluやNetflixなどでも観れるが、吹き替えがない。

海外ドラマは字幕で観る派の人には、ネット視聴でも良い。

今すぐ観始めたほうがいい。

ああ、今から『ウォーキング・デッド』の世界をゼロから堪能できるなんて、うらやましい。

アマゾンプライム会員なら、ここから↓ 

第1話「目覚めの朝」