1992年のアメリカ映画。
クエンティン・タランティーノが、監督・脚本・出演の三役を務めた映画。
タランティーノのデビュー作品。
いつも一つ足りない
個人的にタランティーノ作品はあんまり好みではないです。
タランティーノ映画には、いつも何か1つ足らないと思う。材料は相当いいのに。
この映画の場合は明らかにストーリーの詰めが甘いと感じたんだけど、ファンはそう感じないのだろうか。
演出は完璧
設定や、出演者の動かし方、そしてあのタランティーノ特有の時間軸、見せ方、どれもいい線行ってるのに、肝心のストーリーがダメだ。
中途半端な段階で、裏切り者はわかってしまうし、ラストなんてグダグダだ。
タランティーノは多分、空気感や雰囲気で映画の構想が思いつく人なんではないか。
こういう雰囲気が漂う映画、みたいな。
だから全体的な雰囲気は、やっぱり他の映画と違うところがあって、ありがちなストーリーでも、観客をひきこませることができる。
でもストーリーがいまいちだから、やっぱりしっくりこない。
ひきこまれてただけに、後半に行くに連れて、だんだん興味が薄れてくる。
是枝監督的であり、三谷幸喜的ではない
脚本家をちゃんと起用するか、原作があるものを監督したほうがいいような気がする。
是枝裕和監督のようであり、三谷幸喜さんのよな脚本力は決してないわけで。
どうせだったら、あの倉庫の中だけで、ずーっとみんなでギャーギャーやってほしかった。実際の強盗のシーンなんかも出さないで、行く前と、行ってきた後だけを見せて、
実際に何があったかは、演者達の会話だけで、観客に推測させていきながら、裏切り者を、スクリーンと一緒に考えていく。
この映画の脚本を三谷幸喜さんがやってたら、絶対おもしろくなってたと思う。
タランティーノは脚本はやらない方がいいよ。出演も。
監督業に専念した方がいい。
まあ、これデビュー作なんだけどね。でもだからこそ、すごく本人の長所と短所が色濃く出てると思う。
「レザボアドッグス」評価
★★★★★☆☆☆☆☆